fc2ブログ
そら豆 そら豆は夏の野菜ではなかったっけ?

         そら豆と冬に会えるは微妙かな 季節がいつか乱れる不安  😂 
  
千葉県習志野市はJR津田沼駅付近の大改革があり、見違えるように綺麗になった。
しかし、転居してきたはいいけど約600人くらいの子供を受け入れる学校がない。
市長も役所も学校のことまで考えなかったのか。児童数の見積りミスか。

逆に30~40年前に埋立地にできた学校は、高齢化で子供の数が減少し、統廃合の話が出ていた。
苦肉の策で、歩いては行けないが埋立地の谷津南小学校まで
京成バスと契約してスクールバスを準備し、なんとか600人を谷津南小学校に入学させることができた。

仕事で時々この路線バスを利用するが、下校時間と重なると大変。
ワイワイガヤガヤ、お客さんがいても関係なく騒いでいる。(1〜2年生かな)
お客さんの足を踏んでも知らん顔。
引率のおじさんは「静かに!」「うるさいと運転できないから!」と必死で声を張り上げているが馬耳東風。
でも、4分の1くらいの生徒さんは静かに座っている。

私は途中で降りるけど、入り口に立ってワイワイ騒いでいる子供たちの声に、負けじと声を張り上げ、
私の降りる道を作ってくれるおじさんの声が交差する。降りるとほっとした。

でも、立ったままふざけることは、バスではとても危険‼️
運転手さんは何も言わない。諦めの境地だろう。
学校は、この境遇をまたとないチャンスと捉え、公共のマナーをちゃんと教えて欲しい。
それでも、降りる時「ありがとうございました」と言ってくれる生徒さんもいるそうだ。
ちなみにバスに乗っている時間は7〜8駅で約10分ほどかな、我慢できない距離ではない。
事故が起きてからでは遅い。

どうぞ拍手とはがき絵、2箇所クリックしてください。できたらコメントも。
お知り合いの方に拡散してくださいますようお願いします‍。
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
2024.01.28
コメント記入欄