fc2ブログ
オスプレイの事故

青桐の葉をもらった。大阪にいる頃、家の前に青桐の木がたくさんあった。懐かし木。

葉つぱ一つない桐の木だ
枝といふ枝をもぎとられた桐の木だ
胸いつぱいの涙をたたへた空に
口をつむいだまま つったった桐の木だ
(高木斐瑳雄の詩)
若い頃、この詩が好きだった。桐の葉を見て、久しぶりに思い出した。


11月29日に鹿児島県の屋久島沖で起きたオスプレイの墜落事故について、設備の故障が原因だった。
8人が乗った同機は、米軍岩国基地(山口県)から米軍嘉手納基地(沖縄県)に向かう訓練飛行中だった。
8人は全員死亡したようだ。
海中のことで民間人の被害が出なかったのは、不幸中の幸い。
でも、亡くなったのは若い隊員、墜落する前に事故に気づいて、
もしかしたら海に落ちて助かると思ったかもしれない。でも、全員ダメで、悲しい事件になった。

原因がわからず、アメリカは当分オスプレイの使用を禁止した。
販売先の日本にも禁止の要請をすべきと思うが。

さて、日本に今オスプレイは何機あるのか。
オスプレイは沖縄の米海兵隊普天間基地に24機、横田基地に6機、自衛隊も17機を導入。
そのうち14機がすでに木更津駐屯地に暫定配備されている。
この17機は将来佐賀駐屯地に移されることになっている。
購入費用は3400億円で、1機当たり200億円というバカ高い買い物です。

       琉球新報・普久原均氏(日刊ゲンダイより)

たまに、秋津の上空にオスプレイが飛ぶ。木更津からどこへ行くのか。
ものすごい爆音で、一緒に飛んでいた他のヘリコプターが小さく見えた。

なぜこんなにたくさんのオスプレイを買ったのか。
国民の気持ちを無視して、アメリカにいい顔をした外交、最低だと思う。


どうぞ拍手とはがき絵、2箇所クリックしてください。できたらコメントも。
お知り合いの方に拡散してくださいますようお願いします‍。
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
2023.12.12
コメント記入欄