fc2ブログ
消防署の移転建替え、その後  中学校の運動場内に消防署?
 せみがなく 悲し悲しああ悲し 今日なおひとり(白秋)

  蝉がなく 暑い暑いと 聞こえるが ほんとは何と 言ってるのかな (短歌のつもり)😂

老朽化した市内の消防署(厳密には出張所)を、中学校の運動場の隅に建て替えるという計画案を聞いて、
反対のチラシを作成して、地元の「住みたい習志野」というブログに投稿したのが7月20日です。
たくさんの方から、賛同のコメントをいただき、ありがとうございました。

あれから約1ヵ月半、住民の同意が早期に得られないという理由で、廃案となりました。
行政が提案し、教育委員会定例会にまで報告した案を3か月で撤回するのは異例のことだそうです。

理由としては、(いくつかありますが)
「合意形成を慎重に考えていたが、学校運営協議会やPTA役員会、周辺住民の皆さんからご意見をいただき、
合意を得るのにどれだけ時間がかかるか不明になった」

が、大きいと思います。
8月25日、「中央消防署秋津出張所の移転建替え候補地案について」の文書が市議会議員に送られました。
中央消防署秋津出張所の移転建替えの最有力の候補地案を、
第七中学校敷地から秋津公園駐車場へ変更する旨の報告

                   (青文字・赤文字の情報は習志野市議会議員谷岡隆ブログより)

  私は七中PTAや地元香澄の反対住民の力と思います。

友人と今日も夕方近所を散歩して、埋立地秋津には、まだまだ無駄なスペースがいっぱいあった。
安易に決めてほしくない。
そして、何よりもこの建物から出動し、毎日待機している消防職員の方々のことを十分考えてあげてほしい。

この地域は高齢化して、火事は滅多にないが、救急車でお世話になる方はとても多い。
我が家も、夫も、娘も、救急車で病院に担ぎ込まれ、お世話になってしまった。
消防署の件が、他人事とは思えない。真剣に考える理由の一つでもあった。

どうぞ拍手とはがき絵、2箇所クリックしてください。できたらコメントも。
クリックだけでも嬉しいです。お知り合いの方に拡散してくださいますようお願いします‍。
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
2023.08.26
コメント記入欄