fc2ブログ
千葉県立美術館に行く

   絵画展立ちっぱなしで観たのちに スイカジュースで疲れを癒す 😂スイカをジュースで飲む?意外と美味しい
                  
友人と二人で「県立千葉美術館」に行く。
車だとすぐだったけど、電車ではちょっと不便なところにある。

65歳以上の方は他市の方でも無料と窓口にあるので、黙って入ろうとすると
「証明証を見せてください」と止められた。
「そうか若く見えちゃったかな」と二人でニコニコしながら、友人は車の免許証を。
私は写真入りの「住民基本台帳カード」を見せる。
この証明証は来年の9月末まで有効となっている。
マイナンバーでなく、生きている間は、このカードを使用できればいいな。

中に入ると結構ゆったりと贅沢にスペースを取ってあるが、椅子が1個もないのは不親切。
これだけの絵を見るのに小1時間はかかるのに。ちょっとつらかった。

窓から見える庭も広く、見事な大木、何かなと思ったら百日紅だった。
隣にはこれも大きな欅。欅は新緑はもちろんいいけど、紅葉もきれいだし、何よりも姿、枝振りに品がある。

習志野にはこう言う芸術のための建造物は1件もない。
代々、市長が芸術に興味がなかったのだろう。
水彩・油絵の公民館サークルでも、展覧会をする時は、お隣の船橋とか佐倉とか千葉市のお世話になっている。
情けない。
文化ホールが建て替えで来年は閉鎖されるが、新しい文化ホールには、ぜひ美術館も計画に入れて欲しい。

どうぞ拍手とはがき絵、2箇所クリックしてください。
コメントを書く画面が出ますので出来ましたら感想をお願いします。クリックだけでも嬉しいです。
お知り合いの方にも拡散してくださいますようお願いします‍。
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
2023.07.10
コメント記入欄